おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】2024.2.20 目俵市民体育館練習

ここ一週間体調を崩して卓球ができなかったのですが、ようやく持ち直してきたので練習を再開しました。

さて、前回は試合の終盤にかけてバックドライブが自信がなくなり、試合で不甲斐ないプレーをして終わってしまった…ところからの復帰になりますが、そこから色々研究してみました。

そこで、ネット動画を見ていて気づいたのが、あるプロ選手はバックドライブをする時にラケットヘッドを体の方まで手首をひねってから打っている。というもの。

これ見て、確かにこれなら手首をしっかり使うので回転が掛かって安定するのかな❓と思って試してみました。

で、試してみた結果は…難しい…急に手首を引いて打つっていうのはタイミング的なところもあって難易度が高いです。

さて、それではどうするか❓

そこで調子の良かった時に戻ってみよう!ってことで、振り返ってみると…

調子が良かった時は、バックドライブをする時もしっかり左足にためを作って居合抜きのようなイメージで打っていたな❓と。

ここでフォアドライブを打つ時のことを考えてみたら、打つ前に右足側に溜めを作る時、左肩を相手に見せるような形で引き込んで打っているな…と。

ならばバックドライブも右肩を相手に見せるような形で左足側にためを作って打ってみよう!と思って打ってみたところ…

これがめちゃいいんです。

しっかり体をひねってためを作ってるこの動作で、パワーを貯めて打てるだけでなくて、自然と冒頭で述べた手首も入ってるようで、球にしっかりと回転が掛かって安定するんです。

これは良いです。

前もこれで調子が良かったのに、自然と知らない間に打ち方が変わってきてる…。

気づいたらためを作らずに打っていて、球にしっかりと回転をかけれていない。

そんなこんなで、チキータも同じように右肩を見せるようにやったり、色々試行錯誤してます。

早く両ハンドドライブを自信を持って打てるようになりたいものです。