おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】エース卓球シングルス戦

今日は、大阪は弁天町にある、エース卓球場で開催されたシングルス戦に参加してきました。 今回は1部〜3部まであるうちの1部で参加しました。 試合は6人による総当たりのリーグ戦で、5セットマッチの試合でした。 さて、私はと言いますと、結果をまず言…

【Tリーグ観戦】日本ペイントマレッツvs木下アビエル

今シーズン最後のTリーグの観戦は、女子の日本ペイントマレッツvs木下アビエルの試合を見に行きました。 結果は、、、 2 マレッツ アビエル 3 ① L フォン 張本 W 大藤 梅村 ② W 芝田 木原 L ③ L 南波 張本 W ④ W 大藤 木村 L ⑤ L 芝田 木原 W こ…

【Tリーグ観戦】琉球アスティーダvsTT埼玉

今回は大阪にある東大阪アリーナにTリーグの観戦に行ってきました! 今回も前回に引き続き、近畿地方ではものすごく珍しい男子の試合です 試合のカードは、、、 琉球アスティーダ VS TT埼玉 豪打が持ち味の琉球と熟練の技と若い力の埼玉、、、これは見もの…

【Tリーグ観戦】木下マイスターvsTT埼玉

昨日は神戸市立中央体育館まで、Tリーグの試合を見に行きました。 この試合は前々からすごく楽しみにしていて、、、というのも、男子の試合を近畿圏内でやってくれることはすごく少なくて、常々男子の試合を見たいと思っていからです。 なので、チケットを取…

【卓球】コース取り

バックドライブの打ち方を変えて、確率はまだまだですが、質の良い球が打てるようになって、卓球がまた面白くなってきました。 しかし、卓球とはある程度の実力者となれば、どれどけ速い球が打てても、コースが分かっていればそのほとんどをブロックされたり…

【カップラーメン】どん兵衛釜玉うどん

物珍しいどん兵衛を見つけたので食べてみました。 どん兵衛釜玉うどん❗ 汁無しと言うことで、お湯を注いで5分待ち、お湯を捨てます。 そして、暖めた液体スープと卵黄ソース❓️をかけて、混ぜて、きざみ海苔をかけて出来上がり。 では一口…。 ん❓️ 新しい味…

【カップラーメン】どん兵衛鴨だしそば

どん兵衛の鴨だしそばを食べました。 ⬆️こちら さて、蓋を開けてかやくなどを取り出します。 そこで気づいたのが、スープがどん兵衛には珍しく液体スープでした。 かやくも鴨肉らしきものが入ってます。 お湯を注いで待つこと3分。 出来上がりました。 食べ…

【なんば千日前】千とせ

難波は千日前にある肉吸いと肉うどんの千とせに行ってきました。 ここはなんばグランド花月の近所にあるという事で、吉本芸人がよく食べに来るとか❔ 日時によっては列を作っていることもあります。 さて、こちらの名物は肉吸い又は肉うどんと言った肉関係で…

【インスタントラーメン】日清 爆裂辛麺

先日、ドンキホーテに行ったらこんなものが売ってました。 日清の爆裂辛麺 激辛韓国風焼そば 袋に記載されている辛さレベルは日清基準で5段階中の5❕ これは期待できます(笑) さて、とりあえず袋麺という事で調理をします。 キャベツとしめじと豚肉をフライ…

【卓球】続・バックドライブ

先日、試合の際に失敗してしまうイメージしかなくて、バックドライブを打てなくなってしまった…。 と書きました。 これではあかん❕と一念発起して、我が卓球の師匠であるYouTubeでバックドライブを研究することにしました。 そこで『これや❗』って言うものを…

【卓球】生野スポーツセンター 固定ダブルス大会

今日はいつもの生野スポーツセンターで開催された、固定ダブルス大会に参加してきました。 今回はいつものHくんと組んででます。 Hくんとも長い付き合いで、よくダブルスを組むので、最近はペアリングとしても良くなってきました。 さて、まずは予選5チー…

【大阪市城東区】駅前飯店

大阪市は城東区の野江駅近くにある駅前飯店さんです。 こちらはかなり昔ですが、ジョージアアプリと言うものがあったのですが、その中で大盛を特集する記事があり、その中でこのスタミナ丼が特集されていました。 という事で早速注文をしてみる。 来ました❗…

【名古屋市 栄】山本屋本店

今回は名古屋ではかなり有名な山本屋本店さんを紹介します。 こちらは名古屋名物味噌煮込みうどんの第一人者と言っても過言ではない、名古屋でも超有名なお店です。 ガイドブックにも必ずといって良いほど載っています。 ⬆️こちらが味噌煮込みうどん さて、…

【貝塚市】こたや

前々から生しらす丼と言うものを食べてみたく、思い立って調べてみたところ、貝塚市の『こたや』と言うお店でだしていると言うことで行ってきました❗ さて、到着して早々に生しらす丼を注文。 バーン❗ 来ました❗ 透き通る生しらす。 食べてみると… 『うまっ❕…

【卓球】チキータ

今更ですがチキータの考え方を変えました。 そもそもチキータとは何か? 元はチェコのコルベル選手が、台上のショートサーブに対して、球の横を擦って返すレシーブを、その曲がり具合からチキータバナナになぞらえてチキータとしたと言います。 そのチキータ…

【卓球】生野スポーツセンター トランプダブルス大会

本日は、生野スポーツセンターでトランプを使ったダブルス大会が開催されたので参加してきました。 この試合はどんなものかと言いますと、、、。 まずトランプが置かれています。 裏が赤と黒のものが台に並べられているのですが、赤なら前半の部、黒なら後半…

【卓球】目線のブレ

先日出場した試合の時に、しっかりと腰を落として、前後左右に動く時に頭や体が上下して、目線がブレないようにしてプレイしたらミスが減ってきた。と記載しましたが、今日行った練習の時もその辺を意識してプレイしたら、すごく感覚が良かったので紹介しま…