おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】レシーブを考える

先日からしっかり打つことを心がけて卓球を続けています。 レシーブからもロングサーブであれば攻撃的にレシーブをするのですが、今の技術であればミスもよく出ます。 練習であれば問題ないのですが、試合ではレシーブミスは命取りになるので、相手のサーブ…

【筋トレ】ベンチプレス

今日はベンチプレスのマックスを測定しました。 1年ほど前に測ったときは100kgを1、2回が限度でしたが、今回は115kgが上がりました。 115kgと言えば1年前にバー置きからも上がらなかったことを考えると成長です。 今回は125kgがバー置きから上がらなかった…

【筋トレ】プロテイン

実は私は定期的に筋トレをやっています。 筋トレを始めたのは高校生の頃くらいから…。 腕立て伏せからはじめました。 あとは夜にフルパワーで2キロくらいを走るっていうのも自分に課してやってました。 そして社会人になってからもサボりつつ腕立てだけやっ…

【卓球】回転の考え方

最近ナックルボールをバックで打つのが苦手だという話をしましたが、今日はそれを踏まえて練習をしてきました。 まず考えたのが、ナックルボールも上回転と同じように前に振れば相手の台に入る。 バックが粒高一枚の人にレシーブをしてもらいながら、バック…

【鶴橋】賛平

先日鶴橋にあるラーメン屋さん賛平に行ってきました。 そもそも当初の予定は隣にあるラーメン屋さんだいつるに行く予定だったんですが、改修工事中で開いていなかったので急遽この賛平さんに行くことになりました。 ただ食べログでもかなりいい点数で、また…

【寺田町】元祖にんにくラーメン

大阪市は寺田町にある元祖にんにくラーメンに行ってきました。 ここのウリはニンニクのたっぷり入ったラーメン。 ニンニクの量もお好みで調整することができます。 なんといってもラーメン1杯が600円。 これは安い! 麺を大盛りにしたら+200円で800円。 今…

【卓球】最近困ってること

最近自分下手やな〜って思うことがあります。 上回転の球や下回転の球はまだうまく処理できるのですが、いかんせんナックルボールの処理が下手すぎると…。 ナックルって微妙ですよね…。 回転があまり掛かっていないから自分から回転を掛けていかないといけな…

【卓球】バックハンド

私の日記ではバック技術のことをよく書くのですが…と言うのもやはり自信がないからよく練習するということなんだと思います。 さて、ここ最近やり始めた練習があります。 それは、フォアドライブでは相手にブロックをしてもらって、こちらは思いきし打って、…

【卓球】スピードドライブ

最近、改めてフォアを見直そうということで、相手が突っついてきた下回転の球をスピードドライブ…する練習をしています。 まさに基本練習。 まさに基本からなんですが、私の場合下回転の球を、打球点を落としてループドライブで返す癖がついています。 擦る…

【カップラーメン】ペヤング獄激辛ファイナル

最近、ペヤングから獄激辛ファイナルなる、衝撃的な辛さの焼きそばが発売されました。 私は以前、この獄激辛焼きそばと言う、激辛焼きそばの初代のやつを職場の数人で分けて食べたことがあるのですが、その衝撃的な辛さに、口の中が15分ほど痛い…と言う現…

【卓球】更にラバー新調

先日、フォアを紅双紀のキョウヒョウネオ3に新調したと書きました。 だけど、新品の粘着特有なのか、回転がかからない&スピードが出ない…。 どうしたものか?と考えていたところ、知り合いがテナジー05にしたと聞いたので、私も使ってみたくなり、フォア…

【卓球】ラバー新調

今使っているラバーが気にしていないうちにかなり使っていて、引っ掛かりが弱くなっているように感じたので、ラバーをネットで注文してみました。 さて、今回注文したのは、、、 キョウヒョウネオ3 39度 2.2㍉ Q Quality 特厚 の2枚を注文。 フォアは前…

【卓球】八幡市二人団体戦

京都は八幡市で開催された二人団体戦に参加してきました。 この試合は6チームで争うW.S.Sの試合で、2本取ったらそのチームの勝ちの総当たり戦になります。 今回はA〜CのうちのCで参加でした。 結果を言うと…全勝で優勝でした ダブルスは1試合のみ負…

【卓球】練習の時の取り組み方について

先日、せっかく筋トレしているんやから、安全に入れにいく卓球で相手のミスを待つ卓球じゃなくて、もっとフィジカルを活かした卓球をした方が良い気がする話をしました。 そのことを踏まえて、今日はミスをしてもいいからどんどん攻撃していくことにしました…

【卓球】プレイスタイル

ここ最近思ってることがあります。 それは自分のプレイスタイルについてです。 バックハンドは繋いで、打てる球は打って、ドライブがきたらブロックして〜。 フォアハンドは回転量のあるループを主体に安全に入れにいって〜打てる球は打って〜ブブロックして…