おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-01-01から1年間の記事一覧

【卓球】2023.12.20 コンパスダブルス大会

大阪府大東市の大東市民体育館で開催された、コンパスクラブ主催の平日のダブルス大会に参加してきました。 今回初参加で、試合は1部で9チームの総当たり戦を行いました。 さて、まず結果から言いますと… 6勝2敗の3位でした。 1位のチームにあと一点で…

【卓球】2023.12.17 此花スポーツセンターダブルス団体

大阪市此花スポーツセンターで開催された、ダブルス大会に参加してきました⭐ こちらは3つのダブルスを3台の台で同時に行う珍しい大会です。 でもある意味進行が早くて楽です。 ちなみに今日は9チーム中6位でした。 個人的にもあんまり良くなかったです(…

【卓球】2023.12.13 チキータの練習

先日練習に行ったところで打たせてもらった男の子が、どんなサーブを出してもチキータをしてきて、その球が曲がってくるのと、横を捉えてるからカウンターにいっても少し落ちて、ネットにかかって非常に取りづらい。 ロングサーブもショートサーブもチキータ…

【卓球】2023.12.4 高槻市出羽杯

高槻総合体育館で開催される平日大会の出羽杯に参加してきました。 こちらはシグルスの総当たり戦で、今回は全7試合を戦いました。 さて、私の結果からですが… 3勝4敗の負け越し… フルセットで負けた試合が2試合と残念でした。 ちなみに今回当たった戦型…

【卓球】2023.12.3 大東市ダブルス団体

大阪府大東市で開催された、ダブルスの三人団体戦に参加してきました。 まず、4チームのリーグ戦からスタートしたのですが、初戦から段持ちのめちゃくちゃ強いチームに当たってしまい…本当にもう笑うしかないぐらいコテンパンにやられました。 2戦目も全国…

【卓球】2023.4.23生野スポーツセンターダブルス団体戦

本日は生野スポーツセンターで開催された、ダブルスの三人団体に行ってきました。 さて、まず結果から言うと2部リーグで3位でした。 しかし、こちらの試合はいつも1部リーグに上がるのが普通なレベルでしたので、正直不本意ではありました。 が、2部リー…

【卓球】バックフリックが結構大切

自分の苦手な部分はどこか?と考えた時に、バック前とバックロングがやはり苦手です。 フォア前は上手かは別として、結構得意になりました。 バック前の練習として今までいろいろ試してきました。 バックフリック、ナックルフリック、チキータなどなど。 最…

【卓球】バックドライブの待ち方を考えてみた

ここ最近やっている練習があります。 それは、相手にサーブを出してもらって、バックでデスツッツキをして、返ってきた球をドライブする練習です。 正直、バックのツッツキはめちゃ切れていると思います。 その場合、相手は軽くツッツキ返した球ですらめちゃ…