おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】バックフリックが結構大切

自分の苦手な部分はどこか?と考えた時に、バック前とバックロングがやはり苦手です。

 

フォア前は上手かは別として、結構得意になりました。

 

バック前の練習として今までいろいろ試してきました。

 

バックフリック、ナックルフリック、チキータなどなど。

 

最近はラケットを台に対して垂直ぐらいの角度にして、手首はあまり使わずに、腕を持ち上げて打ちます。

 

下回転のときは下から上、ナックルの時は斜め上、上回転の時は前と言う風に打球すると、あまり回転がかからず、相手がラケットに当てた時に球が落ちます。

 

スピードはあまりないですが意外に効きます。

 

良いところは、ショートサーブを待っていても、面で捉えるためにロングサーブに対応しやすいこと。

 

あとは、ブチギレのツッツキと混ぜると効果が上がると思うので、しばらくはこれで試していきたいと思います。