おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

【難波】焼肉ワタミ

今日は焼肉のワタミに行って来ました! そもそもワタミが焼肉に進出していることすら知らなかった…。 今回注文したのは… カルビ焼肉ランチ 968円 肉の量も120gでなかなか多くて、ご飯は1回までおかわり無料。 お肉も硬すぎず、思ったよりも美味しかったです…

【Tリーグ観戦】日本生命レッドエルフVS九州アスティーダー

昨日、今年最後の試合であるTリーグの試合を見に、貝塚コスモスシアターまで行って来ました。 今回は劇場開催…。 僕個人としてもはじめての体験です。 席はB席だったんですが、B席の中でもかなり良い席だったので、ある意味A席の見にくいところで見るよ…

【卓球試合】SR杯 男女別シングルス戦

12月14日に摂津市味生体育館で開催された、SR杯男女別シングルス戦に参加してきました! まず、予選からスタート。 予選は3人リーグ戦で、総当たりで一位~三位までの順位を決めます。 予選は2勝で一位上がり。 一位リーグに進みます。 一位リーグは7…

【卓球】ツッツキ

ちょっと前にフォア前のツッツキが上手い知り合いに 『フォア前のツッツキってどうやったら速くて切れたの送れるんですか?』 って聞いたことがあるんですが、右利きの場合、自分から見て球の4時くらいのところをガツンとツッツクとキレイに入るよ!と言わ…

【卓球】引き続きバックドライブ

先日呟いてからバックドライブを頻繁に練習しています。 ピン球をたくさん用意して、テーブルの上に落としてからバックドライブ…そんなことを続けています。 ちなみに先日いつもお世話になってるチームのダブルスの試合に行ってきました。 ここのダブルスは…

【卓球】下回転をバックドライブ

先日からバックを表から裏に変えたと書いていますが、ここんところ表の癖が出て上手くいかないことがあります。 それは、表の時に下回転の球をバックドライブをするときは、ドライブをした後に振りを止めて振りきらないんですが、それでも回転の影響を受けに…

【鶴橋】冷麺館

大阪は鶴橋にある冷麺館に行って来ました❕ たまたま前を通りかかったら、オープン前のお店の前に人だかりができていたので、気になって入ってみることに。 食べログでも結構良い点でした。 とりあえず、手打ち冷麺が有名みたいなので、B定食(冷麺+ビビンバ…

【卓球】ファスタークGー1厚

ちょっと前にバックを表から裏に変更したんですが、それと同時にファスタークGー1の厚も一緒に注文しました。 それまでの繋ぎとして、アウターカーボンである『ティモボルスピリッツ』にラクザ9MAXを貼って使っていました。 と、言うてる間にファスターク…

【卓球】バックを裏に戻した

シェイク裏裏で始めた卓球。 バックドライブができない…プッシュしかできない…ブロックしかできない…ならと表に変えて3年ほど。 逆に表でドライブしてる自分がいました(笑) 表に変えて修行して、バックの感覚が分かるようになってきたんですね。 だけど表の…

【卓球】武者修行

今日は昼からいつも練習してる方と約束をして卓球をしてきました。 今練習をしているのは、バック表だけどチキータと逆チキータ。 それとハーフロングのサーブを打つ練習です。 地道にやっているからかチキータも確率が上がってきて、試合で少し使えるように…

【卓球】バック表が良い感じ

卓球の練習に行ってきました! 前回から引き続きうまく表の改良に取り組んでいます。 今回打っていてすごく感触の良い打ち方がありました。 ドアをノックするような感じで弾くとすごく速くていい球が行きます。 また回転もあまりかかっていないので、相手が…

【住之江区】スパスミノエ

大阪市は住之江区にあるスパ住之江に行ってきました ここは住之江区にあるマグという施設の中に入っているスーパー銭湯です 入浴料:670円 平日 770円 土日祝 何度か行ったことはあるのですが、お風呂の特徴として、露天風呂はジャングルのようになっていて…

【卓球】卓球の練習に行ってきました!

今日は大正スポーツセンターまで卓球の練習に行ってきました! 今日は、基本的にダブルスの試合をメインにプレイ。 良いリハビリになりました((笑)) さて、今日は結構練習したおかげで少し感覚が戻ってきました! 打ち方を改造しているバック表の弾きも良…

【深江橋】インド・ネパールレストラン ガネーシャ

大阪市は深江橋にある『インド・ネパールレストラン ガネーシャ』に行ってきました! 今回はランチタイムと言うことで、 ランチセットB 800円 を頼みました! カレー二種類に巨大ナンΣ(Д゚;/)/ そして、ライスも付いてきます。 さて、まずサラダから。 サラダ…

【難波】和ノ宮 神戸牛

大阪市は難波にある『和ノ宮』に行ってきました。 こちらは、A5ランクの神戸牛の鉄板焼専門のお店で、ランチの時間帯であれば、海外牛ではありますが、お安くランチとして食べることができます。 今回注文したのは… ステーキセット 880円 神戸牛でなくて海外…

【寺田町】ラーメン 砦

大阪市は寺田町にある『ラーメン 砦』に行ってきました! こちらは貝白湯と言う、貝から取ったお出汁が特著のお店です。 貝白湯と言うのは個人的には初めて。 長崎県でかなり有名と言うことでいざ行ってみました! さて、今回はオーソドックスな貝白湯ラーメ…

【寺田町】極楽うどん Ah-麺

大阪市は寺田町にある『極楽うどん Ah-麺』に行ってきました❗ こちらのお店は食べログ大阪うどんランキングで9位に入っており、百名店に選ばれております。 さて、今回はお店の店頭にも貼られていた『冷やし鶏卵カレーうどん』を注文 玉子がめちゃめちゃ上手…

【卓球】練習してきました

卓球の練習に行ってきました! 今回で緊急事態宣言明け2回目。 まだまだ勘は戻っていない感じ 前回から試しているスマッシュを引き続き練習しました! これが前回より確率も上がって良い感じ。 台に収まれば決まる確率が7割くらいあります。 これならドラ…

【箕面】箕面湯元 水春

箕面にある『箕面湯元 水春』に行ってきました! 平日:770円 土日:820円 ここは、大阪府の北摂地域では僕が好きな銭湯3本の指に入るところです。 と、言うのも、露天風呂がまず大きい! 広々としています。 その分時間帯によっては人も多いのですが…。 お…

【サンガリア】キウイミックチュ from みっくちゅじゅーちゅ

こんなもの見つけました! あのみっくちゅじゅーちゅのキウイ味! 見つけた瞬間レジに走ってました(笑) と、言うのも私、大のみっくちゅじゅーちゅ好きなのです! あの濃厚でトロトロとした甘味のある味がなんともたまらない! どうも喫茶店のミックスジュー…

【卓球】2か月ぶりの卓球

緊急事態宣言が明け、ようやく市のスポーツセンターも開き出したと言うことで、今日は2か月ぶりの卓球に行ってきました。 さて、1回目の緊急事態宣言の時もそうだったのですが、2ヶ月も開くと、打感がめちゃめちゃ落ちます。 今日もラケットの芯に球を当…

【卓球】アジア選手権代表選考会

つい昨日まで、卓球のアジア選手権代表選考会が開催されていました。 代表権を持っている選手以外が、残りの枠をかけてガチンコ勝負すると言うもので、男子にあっては水谷選手、丹羽選手と言った大物まで出場していました。 女子は順当に…と言うか、早田選手…

【ユニバーサルシティ】しのぶ庵

ユニバーサルシティ駅のユニバーサルシティウォーク内にある『しのぶ庵』に行ってきました。 今回頼んだのは… 日替わり定食 780円 カツ丼とミニざるそばのセットでした。 それに明太子大根の付きだしが付いています。 これはおかわり自由。 早速そばを食べて…

【エキスポシティ】つけ麺 つじ田

大阪はエキスポシティのフードコート内にある『つけ麺 つじ田』に行って来ました。 ここは、主に東京の方で十数店舗営業しているらしく、調べてみたら大阪はこのエキスポシティ店のみでした。 さぁわざわざ東京から大阪に乗り込んできたつけ麺のお味はどうや…

【中崎町】スパイスサロン バビルの塔

大阪は中崎町にある、スパイスサロンバビルの塔に行って来ました。 こちらは最近流行りのスパイスカレーのお店で、知り合いがここのスパイスカレーを初めて食べてスパイスカレーにはまった!と聞いたものですから、前々から興味のあったスパイスカレーを初め…

【卓球】新しい卓球用品を購入

コロナで卓球が1ヶ月以上できていない今日この頃。 それももうすぐ2ヶ月になります。 ですが、緊急事態宣言も20日で明けそうなので、とりあえず卓球用品をいくつか買ってみました。 今回購入したのは、 ウェーブドライブネオ2(シューズ) ヴィクタスの試…

【寝屋川市】東香里湯元水春

寝屋川市は香里園にある水春に行って来ました。 ここは、箕面にある水春の姉妹店にあたります。 昔来たことあるような~? 値段は750円でした。 さておき、館内はこんな感じになっています。 入って思ったのが、箕面の水春をコンパクトにまとめた感じ。 コン…

【大阪市】湯楽

大阪市は住之江区にある湯楽です。 わりと昔からスーパー銭湯で、ここの特徴としては、和と洋の二種類があること。 特に洋のお風呂にはここにしかない死海風呂があります。 塩分濃度が異常に高いため、ぷかぷかと浮くことができます。 あったかいお風呂でプ…

【井村や】どら焼きアイス

エキスポシティオープンです。平日だけど初日なので人はわりと多い。どら焼きロールアイスって言うのを食べてみました😋周りの生地と抹茶アイス、あんこはなかなか良い感じ。わりと美味しくいただくことができました😋

逆転人生って番組を見た

テレビつけたら逆転人生って番組やってました。 バスケットの折茂さんって方の話でした。 悪態をついていたのに、最終的には北海道のファンのためにチームを存続させる話。 人が変わっていく話。 人の本気ってやっぱり周りに伝わるんだな~と思って良かった…