おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】検証

最近、卓球をやっていない時に色々と思いにふけっているのですが、その時に思いついたことを練習場でやったりするのが日課で、今回は回り込みドライブとチキータについて検証をしてみました。 まずフォアドライブから。 こちらは回り込んでフォアドライブを…

【卓球】チーム内練習試合 団体戦

今日は地元の練習に参加してきました。 こちらは今の場所に引っ越してきてから、もう何年もお世話になっているところです。 年齢層は私よりも高い人が多いですが、すごくいい人ばかりで、やりやすく卓球をさせて頂いています。 そんな地元のチームで、今日は…

【卓球試合】高槻市総合体育館 三笠杯W.S.S

今日は高槻市総合体育館で開催された、三笠杯という試合に参加してきました。 この試合はダブルス、シングルス、シングルスの二人団体戦で行われます。 今回は ABC とあるうちの B で参加しました。 試合は5セットマッチの3セット先取。 2試合目までで勝敗が…

【グルメ】谷町わらかし 2回目

昨日も谷町にある『わらかし』さんにランチをいただきに行ってきました☆ 今回注文したのは… こちら! 唐揚げ定食 850円 甘酢タルタルソース を注文。 甘酢タルタルが唐揚げにあい、ご飯をそそります。 ご飯何杯も食べれるあれです。 こちらのお店は唐揚げ…

【卓球】多球練習

本日は、知り合いの方にご紹介をいただいて、城東スポーツセンターに練習に行ってきました。 なんでも球出しをしてくれるコーチが3人おられて、約3時間みっちりやってもらえるとのこと。 私は社会人から卓球を始めているので、そのほとんどをネット動画や…

【卓球】自分を分析

どのスポーツでも自分を分析するということは重要だと思います。 果たして自分がどんな技術が得意で、どんな技術が苦手なのか? はたまた、どういう展開が得意で、どういう展開が苦手なのか? それらを少なからず分析できたら、そこを埋めるためにどうしたら…

【グルメ】麺屋彩々

本日は大阪の文の里にある麺屋彩々に行ってきました。 こちらのお店は、食べログの大阪ラーメンランキングでもベスト20に入るラーメン屋さんで、少し楽しみにして行ってきました。 今回注文したのはこちら、 白鶏塩ラーメン(パイチーシオ) を注文しまし…

【筋トレ】地獄の腕立て

先日、職場の先輩が腕立て伏せを毎回やっている。という話を聞き、みんなでお付き合いをしました。 その腕立てがこれです。 https://youtu.be/nCnHXfDlZQQ ベンチプレスを5セット、懸垂3セットくらい終わってから始めたのですが…甘く見てました…。 これ、…

【谷町】わらかし

今日は、谷町四丁目にある『わらかし』と言うお店に行ってきました。 こちらはお値段も1000円以内で美味しいランチが食べれる穴場的なお店です。 ちなみに今回はこちら『お刺身と明太子のだし巻き定食』をいただきました。 ご飯は雑穀米をブレンドしたご…

【卓球】バックループ

今日は前から練習しないといけないと思っていたバックループの練習をしました。 練習をしたと言っても前々からやっていたのですが、改めて安全に入れにいく、緩急をつける技術の1つとして、咄嗟に出せるようにと今日から地道に練習です。 今回は吹田でいつ…

【卓球】生野スポーツセンター固定ダブルス

本日はいつも行っている生野スポーツセンターで行われる、固定ダブルスの試合に行ってきました。 今日は、昔からの知り合いの男性とペアです。 さて、結果から言いますと、予選リーグ1位上がり、1位リーグでベスト8でした。 ほんまによくここまで勝ち進んで…

【筋トレ】ベンチプレスの目標達成

かねてからのベンチプレスの目標であった、100kg×10回を達成することができました! ココ最近はひたすら95kg×10回を基本に繰り返していた成果が現れた形になります。 いや〜やはり目標を達成するというのは気持ちも気分も良いもんです。 さてでは次はどんな…

【卓球】お邪魔しました

今日はかねてから楽しみにしていた、家に卓球台を置いているお家にお邪魔して卓球をさせていただく日でした。 さて、早速お家に到着。 すごくお洒落でキレイなお家で、しかも皆さん良い方ばかりですごく楽しく卓球をすることができました。 今回は羽曳野レー…

【筋トレ】測定結果

先日、コナミスポーツへ行って測定をしてきました。 結果としては…あまり芳しくない結果に…。 測る機械によってバラバラなのでどれを見たら良いのか?です。 ただ、今回も前回と同じような結果になりました。 上半身は8段階のうちの8。 下半身は8段階のう…

【卓球】バックの打ち方を考える

またまたバックに関してですが、バックドライブをする時に、擦りと当ての割合を以前までは9:1くらいで、ほぼ擦りでドライブをしていました。 このときの利点としては回転がよく掛かる。といったところですが、難点としては点で捉えるためにタイミングが難し…