おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】自分を分析

どのスポーツでも自分を分析するということは重要だと思います。

果たして自分がどんな技術が得意で、どんな技術が苦手なのか?

はたまた、どういう展開が得意で、どういう展開が苦手なのか?

それらを少なからず分析できたら、そこを埋めるためにどうしたら良いのか?

という風に流れていくと思います。

ちなみにここ最近ずっと思い続けていたことが、試合をした時に、自分はオーバーミスが多いのか?ネットミスが多いのか?と言ったところ。

多分、私たちみたいな初級者から中級者にかけてはどちらかに偏っているような気がします。

ちなみに私の場合はオーバーミスで失点することがかなり多いことを気づきました。

そうしたらどうしたら良いか?

私が取った選択肢は、ネットにかけても良いから前に振る!です。

相手が明らかに下回転を強くかけてきたとき以外は、前に振ることを心がけます。

そして自分の中の意識としてネットミスはよし!よし!と。

オーバーミスはやってしまった〜!と。

という風に最近はプレイするようにしています。

そうするとこれが意外にはまって、すごくいい感じなんです。

ミスが少し減ったような気がします。

そして卓球がまた少し面白くなってきました。

私の場合はオーバーミスが多かったですが、ネットミスが多い方は逆に、オーバーさせるくらいの気持ちで、オーバーミスはよし!よし!と。

ネットミスはやってしまった〜!と思って、プレイしてみてはいかがでしょうか?