おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】エース卓球シングルス戦

今日は、大阪は弁天町にある、エース卓球場で開催されたシングルス戦に参加してきました。

今回は1部〜3部まであるうちの1部で参加しました。

試合は6人による総当たりのリーグ戦で、5セットマッチの試合でした。

さて、私はと言いますと、結果をまず言うと3勝2敗で3位でした。

2位の女の子と3勝2敗で並んでますが、対戦時、負けているので3位でした。

ちなみに優勝したのは大学生の男の子。

キレイな両ハンドドライブを打っていました。

2位の女の子もエース卓球の生徒さんのようで、キレイな両ハンドで、私のキョウヒョウのループドライブをことごとくカウンターされました💦

ですが、楽しく試合ができたので満足でした。

ちなみに今日の収穫としては、試合後に大学生の男の子と話をしていたら、ループはめちゃくちゃかかっているけど、一度掛かっていないループをネットに掛けてから、迷ってしまって入れにいくしかできなくなってしまったと。

なるほど…。

私のループはかなり掛かっているようだけど、それだけだと慣れられる。

ナックルドライブを一本入れてネットに掛けさせるだけで、掛かっているループが倍効くんだな。と。

掛かっているドライブと同じフォームでナックルドライブが出せるように、ここからちょっと練習していこうと思います。

あとは、バックサーブがめちゃ効いたこと。

これも、同じフォームでバックとフォアに長短をつけて出し分けれたらもっと効くと思うので、これからはもっとサーブ練習を取り入れていこうと思います。

んで、毎度のことながら試合慣れしていないから緊張して、初戦、2戦目とサーブミスを連発したり、フォアが打てなかったりと悪い癖です💦

試合を重ねると思い切り打てるようになるんだけどな〜💦

これも早く治したいです。