おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024-01-01から1年間の記事一覧

【卓球】2024.4.24 國方杯ダブルス大会

大阪市港スポーツセンターで開催された國方杯ダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は A リーグと B リーグの2つのリーグに分かれて、9チームの総当たりのダブルス大会になります。 さて、結果は… 7勝1敗で優勝でした! 個人的には初っ端の試合は空…

【卓球】2024.3.31 ETS卓球場二人団体戦

今日は守口市にあるets 卓球場の2人団体戦に参加してきました。 こちらの試合は以前も参加したことはありますが、その時は準優勝でした。 ちなみに前回と同様、ダブルスを行った後にシングルスを行います。 結果としてはチームは全勝で優勝することができま…

【卓球】2024.3.21 目俵体育館卓球

吹田市の目俵体育館で練習をしてきました。 さて、ここのところの自分の調子ですが… 結構上り調子な気がします。 おじさん卓球にしては頑張ってる方かな?と… では、ここで最近意識して治そうとしてるところをメモ。 ①まず、台から出るか出ないかのフォア側…

【卓球】2024.3.9 ガネTTCランダムダブルス大会

先日、大阪は恵美須町にある、ガネTTCのランダムダブルス大会に参加してきました。 こちらはYouTubeで有名な元ワールドラバーマーケットのガネさんが開いている卓球場で、多くの老若男女が集まって賑わっている卓球場です。 さて、今回は3人一組のチームを…

【卓球】2024.2.23 天王寺SCダブルス3人団体

天王寺スポーツセンターで開催された、ダブルスの3人団体に参加してきました。 こちらはダブルスの試合を行い、先に2勝したチームの勝ちの試合で、勝敗が決まっていたら3試合目は行わない形式で行われました。 まず予選は3チームのリーグ戦から、 1試合…

【卓球】2024.2.20 目俵市民体育館練習

ここ一週間体調を崩して卓球ができなかったのですが、ようやく持ち直してきたので練習を再開しました。 さて、前回は試合の終盤にかけてバックドライブが自信がなくなり、試合で不甲斐ないプレーをして終わってしまった…ところからの復帰になりますが、そこ…

【卓球】2024.2.12 SR杯ダブルス団体

摂津市の味生体育館で開催された、SR杯のダブルス団体に参加してきました。 今回は2部で参加しました。 試合方式は全て混合ダブルスか女子ダブルスにすること。 完全4試合を行い2−2の場合はVICTORYマッチとして、男子ダブルスか女子ダブルスの1セット…

【卓球】2024.2.4 天王寺SCトランプダブルス大会

時々参加させていただいている、天王寺スポーツセンターで開催された、トランプ引いて毎回パートナーを決める、混合ダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は、男性も女性も上手いも下手も本当に運なところもあり、優勝者も毎回違ったりと、なかなか…

【卓球】2024.1.11 茨木クラブ練習会

先日、大阪の茨木クラブさんという卓球チームの練習に初めて参加させていただきました。 夜からの練習で、台が9台あるのに人はいっぱいでした。 ですが、色んな人と打つことができてすごく楽しかったです。 その際、試合を4試合ほどやらしていただいたので…

【卓球】2024.1.4 西区本田小学校新年ダブルス大会

大阪市西区にある本田小学校で開催された、お正月初打ちダブルス大会に参加してきました。 こちらの大会は、申込時に自分のレベルをABCで自己申告してもらい、その申告と普段のレベルなどを勘案しながら、四人一組のチームをランダムで作って行われました…

【卓球】2024.1.1 昨年の振り返りと今年の目標

2023年も終わり 2024年になりました。 昨年は 今まで以上に色々な試合に出て経験を積むことができましたし、卓球が楽しい1年になりました。 色々な方と面識を持つこともできました。 個人的にはあまり目立たずに細々と 卓球をしていたいのですが、まあ それ…