おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】2024.2.23 天王寺SCダブルス3人団体

天王寺スポーツセンターで開催された、ダブルスの3人団体に参加してきました。f:id:igawa0714:20240226094344j:image

こちらはダブルスの試合を行い、先に2勝したチームの勝ちの試合で、勝敗が決まっていたら3試合目は行わない形式で行われました。

まず予選は3チームのリーグ戦から、

1試合目 2−0で勝ち

2試合目 2−0で勝ち

ということで予選1位上がり。

予選は卒なくこなせたかと思います。

1位賞として、

600円を貰い、3人で200円ずつ分けました☺

さて、決勝トーナメント1試合目ですが、

こちらは知り合いとの試合。

男子ダブルスの試合でしたが、相手にいいように打たれてしまい、結果チームも0−2負けでした。

次に敗者復活戦は2−0で勝ち

決勝トーナメントベスト8まで上がりましたが、そこで女性チームに1−2で負けてしまいました。

最近練習の時に調子の良かった、左腰にためて打つバックドライブがことごとくネットに当ってオーバーするなど、なんか上手いこと行きませんでした。

安定を欠くとダブルスはやはり勝てないな…と。

ということで、打ち方は間違っていないと思うので、同じ打ち方でループをしてまず安定させることから始めたいと思います。

ちなみに練習の時に試したら、チームメイトからはバックループなのにかなり回転掛かってる。って言ってもらえたので、『これは使えるな(笑)』って密かに感じてます。

あとは、上回転サーブを出された時のレシーブで、安全に流しレシーブをするか、当てるだけのレシーブで返していますが、上か横と思ったら強くはたいて、相手にプレッシャーをかけることができるのでは❓と考えており、また次回の練習の時に試してみようと思います。

そんな訳で引き続き頑張ります。