おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球試合】高槻市総合体育館 三笠杯W.S.S

今日は高槻市総合体育館で開催された、三笠杯という試合に参加してきました。

この試合はダブルス、シングルス、シングルスの二人団体戦で行われます。

今回は ABC とあるうちの B で参加しました。

試合は5セットマッチの3セット先取。

2試合目までで勝敗が決まっても、3試合目まで行います。

そして今回は5チームの総当たりリーグ戦で行われました。

結果から言うと、個人的にはシングル全勝、ダブルス全勝で優勝をすることができました!

相変わらず1試合目の出だしなどは、球をラケットの角に当てるなど、調子は上がってきませんでしたが、途中からは体も温まってきてそこそこのプレイができるようになってきました。

ただやはりリスクを取ったプレイがあまり出せず、レシーブから攻撃するという機会が少なかった気がしました。

個人的にはレシーブからフリックやチキータ、ストップなどを使って試合をしていきたかったですが、やはりあまり自信の持てないプレーというのは、なかなか試合では使っていけないですね。

そこはまた今後使っていけるように練習していきます。

ただ、1つ気づいたのが、最近当て擦りと思って使っているバックドライブですが、相手のラケットに当たってからネットに刺さる風景を何度も見ました。

ということは、バックドライブというよりもフラット打ちになっているのかな?

ただ下回転の球が来たときも回転をかけて返せるのは返せるので、一概にそうとも言えなくて…。

でもそれはそれで相手も嫌がると思うので、偶然の副産物として今後も使っていきたいと思います。

何よりも確率がわりと良いのが気に入っているので。

ということで、また明日から練習していきます。