おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】2023.12.13 チキータの練習

先日練習に行ったところで打たせてもらった男の子が、どんなサーブを出してもチキータをしてきて、その球が曲がってくるのと、横を捉えてるからカウンターにいっても少し落ちて、ネットにかかって非常に取りづらい。

ロングサーブもショートサーブもチキータできるなら、今後のレシーブが非常に楽になる!と思って、毎度のことながらまたまたチキータを練習し始めました。

チキータの土台的なところは少しできているということもあり、今回はロングサーブ…特に上回転のロングサーブの左上を捉えて返すことを第一として練習をしています。

チキータをしてみて思うのが、上回転の球が一番やりにくいと感じます。

ですので、取りあえずはロングサーブの上回転を持ちつつ、ロングの下回転やナックル、ショートサーブがきたら対応する形で始めてます。

それが出来るようになってきたら、ショートサーブを持ちつつロングサーブに対応できるようにしていきたいと思います。

ロングサーブをチキータって言ったら、もうそれはバックハンドのカーブドライブかな?とも思いますが、取りあえずはバックに来た球、特にロングサーブを安定して返せたら、もう1段階上にいけるかな?と思うので、地道に練習していきたいと思います。