おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-01-01から1年間の記事一覧

【卓球】ロングサーブの待ち方

ダブルスはだいぶ慣れてきたのですが、逆にシングルスで迷いが出てしまい、何をどうしていいか分からなくなってきていました。 それは何かと言うとロングサーブに対するレシーブです。 相手のサーブが丸分かりならそこまで問題ではないのですが、球足の速い…

【卓球】アドバイスをもらって練習

今日はいつもの練習場で練習をしてきました。 先日、地元の練習場でチームメイトから、バックハンドの打点が早い。 だからミスが出ている。と指摘を受け。 また、練習するときも、一本バックで強く打ったら、返ってきた球はブロックして、次に返ってきた球を…

【卓球試合】生野スポーツセンター 固定ダブルス試合

今日は生野スポーツセンターで開催されたダブルスの試合に参加してきました。 前日の練習では調子が悪く、打っても入るイメージが持てなくて、スランプ気味でしたが、練習の終わり頃に少し持ち直したので、今日はもう打っていくだけ!と言う気持ちで参加しま…

【グルメ】ひとり焼肉 ONE

今日は大阪は寺田町にある、ひとり焼肉 ONEというお店に行ってきました。 こちらは今流行り?の一人一台無煙ロースターが設置された焼肉屋さんで、男女関わらず気軽に焼肉が楽しめるお店になります。 今回はランチということもあり、私が注文したのは… バ…

【筋トレ】素登り

昨日は久しぶりにロープの素登りを行いました。 ここ最近は全然やっていませんでしたので、登り方を忘れているのでは?と思っていましたが、案外登れるもので、5m程度でしたが、10本登りました。 最終的に前腕部分がかなり張りを覚えましたが、何よりも昔…

【卓球試合】高槻市出羽杯ダブルス

今日は高槻総合体育館で開催された出羽杯という試合に参加してきました。 こちらの試合は7チームの総当たりのリーグ戦だったのですが、男子、女子、混合ダブルス関係なく当たる試合でした。 さて、結果から言いますと、4勝2敗の3位でした。 2位のチーム…

【グルメ】sagano

大阪は本町にあるイタリア料理の『sagano』さんに行ってきました。 ランチタイムにお邪魔したのですが、Aランチ1000円とBランチ2500円がありましたが、Bランチは要予約となっていたので、Aランチのパスタランチを注文しました。 前菜はサラダか…

【卓球】技術

いつも大体バックハンドのことを書いているんですが、今回もバックハンドを 今回は、相手に突っつかれた球が低くて厳しい場合にバックドライブをするとミスが目立つというもの。 速くて威力のある球を打とうとするとミスが目立ちます。 そこで考えたのが、い…

【グルメ】洋食の朝日

兵庫県は元町にある『洋食の朝日』さんに行ってきました。 こちらは、食べログの洋食部門で百名店に選ばれている人気店です。 平日でしたがお昼どきなので、並んでいるのを覚悟で行ってみましたが… やはり並んでいました… 雨も降っていたので傘をさしながら…

【卓球】今日の成果20220514

今日は雨の中卓球行ってきました。 ちなみに今日練習したことは、バックドライブを擦り7当て3くらいで実施。 こっちはナックル系のサーブを出して、相手に回転をあまりかけずに突っついてもらう。 それをネットの上部、白いライン際にドライブするのを繰り…

【グルメ】横浜家系ラーメン 独覚家

本日は寺田町にある『横浜家系ラーメン 独覚家』に行ってきました。 果たしてどんなものか? 取りあえずメニュー見て注文します。 今回注文したのは… 特盛スペシャル 豚骨塩 980円 にしました。 どうやら普通のラーメンに加えて煮卵やほうれん草、のり、チャ…

【卓球】家練

卓球をやりたいけど、やる人もなく一人悶々とする時があります。 思いついたことを試してみたい。 フォームを固めたい。 そんなことを考えることがあるのですが、卓球でも素振りというものがあります。 野球なんかでも家練の1つとして素振りがあります。 私…

【卓球試合】生野スポーツセンター トランプダブルス戦(2022.05.04)

今日も生野スポーツセンターで開催されたトランプを使ったダブルス戦に参加してきました。 さて、前にもルールを書きましたが、改めてこの試合のルールを書いてみます。 まずトランプが置かれています。 裏が赤と黒のものが台に並べられているのですが、赤な…

【卓球】検証

最近、卓球をやっていない時に色々と思いにふけっているのですが、その時に思いついたことを練習場でやったりするのが日課で、今回は回り込みドライブとチキータについて検証をしてみました。 まずフォアドライブから。 こちらは回り込んでフォアドライブを…

【卓球】チーム内練習試合 団体戦

今日は地元の練習に参加してきました。 こちらは今の場所に引っ越してきてから、もう何年もお世話になっているところです。 年齢層は私よりも高い人が多いですが、すごくいい人ばかりで、やりやすく卓球をさせて頂いています。 そんな地元のチームで、今日は…

【卓球試合】高槻市総合体育館 三笠杯W.S.S

今日は高槻市総合体育館で開催された、三笠杯という試合に参加してきました。 この試合はダブルス、シングルス、シングルスの二人団体戦で行われます。 今回は ABC とあるうちの B で参加しました。 試合は5セットマッチの3セット先取。 2試合目までで勝敗が…

【グルメ】谷町わらかし 2回目

昨日も谷町にある『わらかし』さんにランチをいただきに行ってきました☆ 今回注文したのは… こちら! 唐揚げ定食 850円 甘酢タルタルソース を注文。 甘酢タルタルが唐揚げにあい、ご飯をそそります。 ご飯何杯も食べれるあれです。 こちらのお店は唐揚げ…

【卓球】多球練習

本日は、知り合いの方にご紹介をいただいて、城東スポーツセンターに練習に行ってきました。 なんでも球出しをしてくれるコーチが3人おられて、約3時間みっちりやってもらえるとのこと。 私は社会人から卓球を始めているので、そのほとんどをネット動画や…

【卓球】自分を分析

どのスポーツでも自分を分析するということは重要だと思います。 果たして自分がどんな技術が得意で、どんな技術が苦手なのか? はたまた、どういう展開が得意で、どういう展開が苦手なのか? それらを少なからず分析できたら、そこを埋めるためにどうしたら…

【グルメ】麺屋彩々

本日は大阪の文の里にある麺屋彩々に行ってきました。 こちらのお店は、食べログの大阪ラーメンランキングでもベスト20に入るラーメン屋さんで、少し楽しみにして行ってきました。 今回注文したのはこちら、 白鶏塩ラーメン(パイチーシオ) を注文しまし…

【筋トレ】地獄の腕立て

先日、職場の先輩が腕立て伏せを毎回やっている。という話を聞き、みんなでお付き合いをしました。 その腕立てがこれです。 https://youtu.be/nCnHXfDlZQQ ベンチプレスを5セット、懸垂3セットくらい終わってから始めたのですが…甘く見てました…。 これ、…

【谷町】わらかし

今日は、谷町四丁目にある『わらかし』と言うお店に行ってきました。 こちらはお値段も1000円以内で美味しいランチが食べれる穴場的なお店です。 ちなみに今回はこちら『お刺身と明太子のだし巻き定食』をいただきました。 ご飯は雑穀米をブレンドしたご…

【卓球】バックループ

今日は前から練習しないといけないと思っていたバックループの練習をしました。 練習をしたと言っても前々からやっていたのですが、改めて安全に入れにいく、緩急をつける技術の1つとして、咄嗟に出せるようにと今日から地道に練習です。 今回は吹田でいつ…

【卓球】生野スポーツセンター固定ダブルス

本日はいつも行っている生野スポーツセンターで行われる、固定ダブルスの試合に行ってきました。 今日は、昔からの知り合いの男性とペアです。 さて、結果から言いますと、予選リーグ1位上がり、1位リーグでベスト8でした。 ほんまによくここまで勝ち進んで…

【筋トレ】ベンチプレスの目標達成

かねてからのベンチプレスの目標であった、100kg×10回を達成することができました! ココ最近はひたすら95kg×10回を基本に繰り返していた成果が現れた形になります。 いや〜やはり目標を達成するというのは気持ちも気分も良いもんです。 さてでは次はどんな…

【卓球】お邪魔しました

今日はかねてから楽しみにしていた、家に卓球台を置いているお家にお邪魔して卓球をさせていただく日でした。 さて、早速お家に到着。 すごくお洒落でキレイなお家で、しかも皆さん良い方ばかりですごく楽しく卓球をすることができました。 今回は羽曳野レー…

【筋トレ】測定結果

先日、コナミスポーツへ行って測定をしてきました。 結果としては…あまり芳しくない結果に…。 測る機械によってバラバラなのでどれを見たら良いのか?です。 ただ、今回も前回と同じような結果になりました。 上半身は8段階のうちの8。 下半身は8段階のう…

【卓球】バックの打ち方を考える

またまたバックに関してですが、バックドライブをする時に、擦りと当ての割合を以前までは9:1くらいで、ほぼ擦りでドライブをしていました。 このときの利点としては回転がよく掛かる。といったところですが、難点としては点で捉えるためにタイミングが難し…

【卓球】レシーブを考える

先日からしっかり打つことを心がけて卓球を続けています。 レシーブからもロングサーブであれば攻撃的にレシーブをするのですが、今の技術であればミスもよく出ます。 練習であれば問題ないのですが、試合ではレシーブミスは命取りになるので、相手のサーブ…

【筋トレ】ベンチプレス

今日はベンチプレスのマックスを測定しました。 1年ほど前に測ったときは100kgを1、2回が限度でしたが、今回は115kgが上がりました。 115kgと言えば1年前にバー置きからも上がらなかったことを考えると成長です。 今回は125kgがバー置きから上がらなかった…