おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】家練

卓球をやりたいけど、やる人もなく一人悶々とする時があります。

思いついたことを試してみたい。

フォームを固めたい。

そんなことを考えることがあるのですが、卓球でも素振りというものがあります。

野球なんかでも家練の1つとして素振りがあります。

私も昔はよくバットを振ったものです。

まぁそれはさておき、素振りは個人的にはかなり効果があると思っています。

ですが、ただ単に素振りするだけでは面白みもないので、家にある大量のピン球を引っ張り出してきて、食卓のテーブルに『ポーン』と落としてからカーテンに向かって打つ!っていうのをやってます。

とりあえずはフォア打ちやフォアドライブ。

バック打ちやバックドライブ。

チキータなどの打つ系の技術はこれでも練習できます。

ただし、ツッツキやストップ、ブロックなどの技術は流石に難しいです。

あと、間違ったフォームでやると、おかしな打ち方になる可能性もあり、危険もはらんでいます(笑)😂

おすすめとしては、まずはネット動画で上手い人の技術動画などを参考に、頭にそのフォームを焼き付け、それからマネをして行うのがベストかと。

ここ最近、ちょくちょくやっているのですが、これをやりだしてからはフォームも少し固まってきた気もしますし、打球感も出てきた気もします。

おすすめなので良かったら試してみてください。