おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】コース取り

バックドライブの打ち方を変えて、確率はまだまだですが、質の良い球が打てるようになって、卓球がまた面白くなってきました。

しかし、卓球とはある程度の実力者となれば、どれどけ速い球が打てても、コースが分かっていればそのほとんどをブロックされたりします。

バックも速いドライブやある程度回転のかかったドライブを打つことが出きるようになってきましたが、クロスには打ちやすいがストレートにはまだまだ打ちにくく、フォームが定まりません…。

右対右の場合、バックではいかにストレートを上手くつけるかが課題となってきます。

それが上手く打てるようになるまでしばらく練習です。

また、今日はバックを粘着でも試してみました。

粘着の場合、レシーブがやりにくい…と言う方が多い中、いやいや、レシーブは案外やりやすく、ストップも止まるし、回転もかかるし、スピードが遅いので上手く台に収まったりします。

だけど、最近かなり効いていて多用しているバックサーブを出した時に、粘着では速度が遅く、効果が半減してしまいました。

さて困った…😣

ドライブの回転量をとるか、サーブの切れ味などをとるか…。

まだまだ模索は続きそうです💦