おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【卓球】生野スポーツセンター3人ダブルス団体

今日は生野スポーツセンターで、ダブルスの3人団体に行って来ました。 これは3人~4人でチームを組み、3セットを戦うと言うもの。 久しぶりの団体戦です。 ちなみに今日は、ペン表の思いきりの良いスマッシュを打つHくんと、シェイク裏裏でループとバッ…

【卓球】全日本卓球2022

もう明日で終わるのに今更感がありありですが、昨日辺りからネット動画を駆使して見てます(笑) パソコンとスマホを使っての二元中継❕ 今日は先ほど木原選手VS佐藤選手の試合を見ていて、あまりにも良い試合だったのでハラハラしました。 また、昨日の張本選…

【カップラーメン】とんがらし麺 うま辛キムチチーズ味

今回はこちらを頂きました とんがらし麺 うま辛キムチチーズ味。 名前からして辛そうなカップラーメンです。 パッケージに『チーズ入れれば間違いない説❕』とか書いてあったので、どう間違いないのか確かめるために… チーズをin とうがらし多めです(笑) そ…

【卓球】練習試合の進め方

私は社会人から卓球を始め、ネットの技術的な記事を見たり、動画を見たりして、あーだこーだ考えながら卓球を日々やっているのですが、ある日ふと思ったことがあります。 それは、練習でフリックを練習すれば、その後の試合は大体フリックを多用する。 フォ…

【カップラーメン】カップヌードル ガーリックチーズフォンデュ

カップヌードルのガーリックチーズフォンデュと言うものを食べてみました❗ チーズフォンデュにガーリック❔ チーズフォンデュ味と言われてもピンとこないのに、更にガーリックとは⁉️ 余計にピンときません… さて、お湯を入れて待つこと3分…。 出来上がりまし…

【卓球】バックドライブの当て方

ここ最近思うことがあります。 バックで回転をかけて回転量を上げる…。 これに関しては以前書きました。 その考え方は間違っていないと思います。 そうして、バックの回転量を上げる練習をしておけば、意識しなくても回転がかけれるようになると思います。 …

【卓球】回転量

ここ最近意識していることがあります。 それは回転量❗ 卓球は回転のスポーツと言われている❔こともあり、すごく複雑な回転が飛び交うスポーツです。 いかに回転を操れるか❔そこは卓球をやっている人からしたら長年の課題であり、目標であったりします。(僕だ…

【カップラーメン】U.F.O すき焼き味

実は私、カップラーメンが大好きでして、新しいカップラーメンが発売されたら、気になるものを買ってきて、いそいそ食べています。 そして、今回はこれを食べました❕ UFOすき焼き味 最近、日清はカップヌードルでもすき焼き味、どん兵衛でもすき焼き味、…

【卓球】自己紹介更新

遡ること一番最初に投稿した卓球の自己紹介のページを更新しました❗ 以前は裏表だったものを、現在の裏裏に更新。 戦い方についても現在のものに更新しました。 詳しくは⬇️の最初の投稿を見てね。 【卓球】卓球の自己紹介 - おっさん日々これ卓球とグルメと…

【卓球】卓球指導

先日、前々から少し卓球を教えてる方に引き続き卓球を指導する機会がありました。 指導と言えば上からでおこがましいところではあるのですが、僕の知識で役立つのなら…と言うことで、僭越ながらご指導を。 ちなみにこの方は普段は卓球を習いに行かれているよ…

【卓球】三球目攻撃

卓球では、サーブをして相手から返ってきた球を攻撃することを三球目攻撃と言います。 卓球愛好家ならほとんどの人がこれを狙ってると言っても過言ではないかな。 かく言う私も練習でこの練習を良くやっていたのですが、その主なものとして、長い下回転を出…

【しまかぜ】車内カフェ

先日、初めて近鉄特急のしまかぜに乗ってきました。 このしまかぜは近鉄特急の中でも最上級に位置するらしく、先頭車両にあっては大パノラマで見張らしも良く壮大です。 その他で言うと、座席もリクライニングのマッサージ機並みで、個室なんかも用意されて…

【卓球】懐かしい人に会う

先日、いつもの練習場に練習に行ってみると…。 懐かしい顔がありました。 数年前に地元の中学生でよく来ていた男の子が帰省のために帰ってきていたのです。 中学生のときも既にチキータなどをバンバンやっていて、羽曳野のレーティングでも1850くらいの男の…

【卓球】フォアフリック

今日は知り合いがフォアフリックを覚えたい!と言うので、ネットで色々調べてみて、これだ!って思うものを見つけたので練習場で試してみました! そもそもフォアフリックは前々から練習していたので多少できるのですが、威力がいまいちなのとコースが甘いの…

【大阪ビジネスパーク】ミスタードーナツ

去年、ある野望を1つ達成してきました! それは、ミスタードーナツのドーナツブッフェ…。 1500円で棚に並べられているドーナツを好きなだけ食べれると言ったもの。 ちなみにドリンクも限られたものは飲み放題。 だがこのドーナツブッフェ…やっているところ…

【卓球】今年の抱負

新年が始まりました! 今年は1ヶ月に1回くらい試合に出てみようかと思っています。 あとは、練習場で他のプレイヤーさんにお願いして、他の練習場に参加させていただいて、色んな方と練習できたらな〰️と思っています。 あとは毎度のことですが、羽曳野の…

【谷町九丁目】手打ちそば喜楽

大阪市は谷町九丁目にある、十割そばの喜楽さんに行って来ました。 こちらはその名のとおり、そばに関しては十割そばのみを提供するお店です。 十割そば自体を提供するお店が少ないので貴重です。 さて早速ですが、私は本日おそばを注文。 十勝産のそば粉1…