おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】バックドライブの当て方

ここ最近思うことがあります。

バックで回転をかけて回転量を上げる…。

これに関しては以前書きました。

その考え方は間違っていないと思います。

そうして、バックの回転量を上げる練習をしておけば、意識しなくても回転がかけれるようになると思います。

だからこの練習は継続していこうと思います。

ただ、バックを表ラバーから裏ラバーに変えた時に、バズーカーのようなバックドライブが打てて、これやったら武器になる❗って思っていたのが、最近は擦ることをメインに考えすぎて、バックの威力が弱くなってきているように感じます。

恐らく、表から裏に変えた当時は、ラケットが台に対して比較的立っていたのだと思うので、これなら当たってから擦る…所謂当て擦りになっていたのだと思います。

当て:擦り=5:5くらいだったかもしれません。

それが擦ることを念頭に置きすぎて、当て:擦り=1:9くらいになっていたのかも…。

これではいくら強く振ってもスピードは出ません。

と言うことは相手にとっても驚異にならない…そんな風に考えだしました。

もちろん安定してレシーブをするなら擦りを増やせば安定すると思うのですが、一発で決めれるドライブ…。

これも必要かと思い、しばらくは擦りの練習と当て擦りの練習の2パターンを練習していってみようと思います。

まだまだ先は長そうです。