おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】回転量

ここ最近意識していることがあります。

それは回転量❗

卓球は回転のスポーツと言われている❔こともあり、すごく複雑な回転が飛び交うスポーツです。

いかに回転を操れるか❔そこは卓球をやっている人からしたら長年の課題であり、目標であったりします。(僕だけかな…💦)

ちなみにことドライブ回転にあっては、かかっていればいるほど、相手のラケットに当たった時に大きく弾き飛ばすことができ、また、かかればかかるほど弧を描きますので、台に収まりやすくなります。

ちなみに私はフォアに関してはかなり回転がかかっている❗と良く言われるのですが、最近表から裏に変えたバックに関してはあまり回転がかけれません…💦

と言うことで、最近はひたすらに回転をかけることを意識して基本打ちからやってます。

やはり回転をかけるとしっかり弧を描いてくれますので、台に収まりやすい気がします。

同じくカットマンの人にカットをしてもらって、それをバックでひたすらにループドライブする練習もしています。

意識していることは、フォアフリックでも語った内転と外転の動き、バックはインパクトの時に『クイッ❕』と外転させると、インパクトが強くなり、回転がかかりやすくなります。

そんなこんなですが、これらを意識し始めてから、思いの外バックのミスが減ってきた気がします。

卓球はやはりミスが多い方が負けるスポーツだと思っています。

逆にミスが少ないと勝ちやすい。

水谷選手なんてそのお手本のような選手でした。

なので、しばらくはこの辺を意識して練習に励みたいと思います。