おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】練習試合の進め方

私は社会人から卓球を始め、ネットの技術的な記事を見たり、動画を見たりして、あーだこーだ考えながら卓球を日々やっているのですが、ある日ふと思ったことがあります。

それは、練習でフリックを練習すれば、その後の試合は大体フリックを多用する。

フォアの回り込みを練習すれば、フォアの回り込みを多用する。

その様に片寄ってしまって、その後他の技術をあまりやらない日々が続くので、次回精度が落ちている…。

そんな風に感じました。

また、ツッツキからの展開よりもフリックとかから展開する方が好きなようで、そう言ったレシーブを多用していたのですが、それだとレシーブミスも増える。

また、威力がないと狙われる。

そう言った悪循環がありました。

ある日、フリックで入れにいったボールを狙われ、ブロックされ、展開が非常に悪かった相手に対して、ストップを多用する戦術に変えました。

そうすると、みるみるうちに展開がよくなりました。

相手に打たせない技術。

ものすごく大切に感じました。

また、戦術がものすごく大切に感じました。

という事で、練習試合をする時に、このセットはツッツキを多めにしてみよう!とかフォアの回り込みを増やそう!とかテーマをもって、どの技術も満遍なくやって、精度を落とさずに上げていこうと考えました。

そして、引き出しを1つでも多く持っておこう!と考えたわけです。

さて、どんな風になるのか?

数週間後が楽しみです。