おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】バックを裏に戻した

シェイク裏裏で始めた卓球。

バックドライブができない…プッシュしかできない…ブロックしかできない…ならと表に変えて3年ほど。

逆に表でドライブしてる自分がいました(笑)

表に変えて修行して、バックの感覚が分かるようになってきたんですね。

だけど表のドライブは威力がなくてスピードも遅い…。

速い球がいっても回転が少ないからすぐにブロックされる…。

相手にカウンターされる…。

それやったらと、表でドライブしてるなら裏にしたらええやん!という事で、家に余っていたラクザ9MAXを貼ってみました。

そうしたら、ラケットめちゃめちゃ重くなって、バックドライブも表の感覚で打つもんやからオーバーの連続…。

なんとかかんとか慣れてきて、そして変えてから4回目の今日、かなり良い感覚でバックドライブを打つことができるようになってきました!

ラクザ9の性質上直線的な球が飛ぶ。

だからかかなり速い球が相手コートに突き刺さることもあります。

ツッツキ打ちも良い感じに入るようになってきました。

カウンターも精度はまだまだですが確率が上がってきました。

何よりもラケットが重たくなったからか、フォアのドライブのスピードが速くて重くなった気がします。

なんか良いことばかりで、変えて良かったな~と思います。

あとは、試合で使えるかどうか?

また続きを書きます。