おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】三球目攻撃

卓球では、サーブをして相手から返ってきた球を攻撃することを三球目攻撃と言います。

卓球愛好家ならほとんどの人がこれを狙ってると言っても過言ではないかな。

かく言う私も練習でこの練習を良くやっていたのですが、その主なものとして、長い下回転を出して相手に突っついてもらって、それを攻撃すると言うもの。

だから長くキレた球しか返ってこないと。

これはこれで練習になるのですが、最近はミドルに短いナックルサーブを出して、それをストップ、ツッツキ、フリックなど様々なレシーブを全コースにランダムに返してもらい、それを三球目で攻撃する練習を取り入れ出しました。

一番返しにくいミドル。

だからあまりツッツキもキレて返ってこない。

だから三球目が打ちやすい。

されど色々な返球にも対応する練習になる。

ある動画で、強い人はみんなこの練習をしていると。

私は自慢ではないが我流で、YouTubeの動画を見ながら試行錯誤してきた経緯があります。

そしてその試行錯誤が面白いんだな(笑)

と言うことで、しばらくはこの練習を取り入れて、今後どうなっていくのか❔

見ものです。