おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球試合】生野スポーツセンター トランプダブルス戦(2022.05.04)

今日も生野スポーツセンターで開催されたトランプを使ったダブルス戦に参加してきました。

さて、前にもルールを書きましたが、改めてこの試合のルールを書いてみます。

 

まずトランプが置かれています。

裏が赤と黒のものが台に並べられているのですが、赤なら前半の部、黒なら後半の部になります。

番号とトランプの♠️♥️♣️♦️のマークが書かれていますので、その番号の台まで行きます。

そこで、♥️と♠️の人がパートナー。

♦️と♣️の人がパートナーで試合をします。

基本的に全て混合ダブルスになるようにトランプは割り振られています。

そして、完全3セット試合を行い、取ったセット数を本部に掲示されている紙に書きます。

最終的にそのセット数をいくつ取ったかで順位が決定します。

ここまでで気づかれたかたはおられると思いますが、パートナーはトランプで決まるので完全に運です。

上手な方と組む場合もあれば、そうでない方と組む場合もあります。

なので、実力では強い方でも負けますし、そうでない方が優勝したりします。

卓球の腕だけではどうにもならない部分もある試合なのです。

 

と、いう試合になります。

今回は全部で13試合ありました。

うち、休憩が2試合ありました。

なので11試合行いました。

休憩の場合は無条件で1点入ります。

なので11試合✕3点=33点プラス休憩の2点でMAX35点ということになります。

さて私の結果ですが結果としては26点で13位でした。

個人的にはそれほど調子は悪くなかったと思います。

フォアハンドも、練習をしてきたバックハンドもわりと入っていました。

チキータもミスが今までより少なく入れることができました。

ただパートナーが毎回変わるということで、切れた下回転のサインを出されたサーブも切れてなかったりします。

逆にそこそこ切れた下回転を出す方もいてます。

パートナーがいったいどれくらいのサーブの回転量であったり、ドライブやツッツキの回転量があるかを理解しないと、なかなか次の攻撃が難しくなります。

そこでミスが結構出たような気がします。

やはりダブルスは1+1が2以上になるように、日頃から練習している人と組むのがベストだと思います。

技術的なことで言うと、バックハンドを今は当て8の擦り2ぐらいで打っているのですが、それを当て5の擦り5ぐらいで打った方が安定するのではないか?と考えているので、次回の練習の時に試してみようと思います。

なんだかんだ言って、今日はそこそこ楽しめました。