おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】生野スポーツセンター 固定ダブルス大会

今日はいつもの生野スポーツセンターで開催された、固定ダブルス大会に参加してきました。

今回はいつものHくんと組んででます。

Hくんとも長い付き合いで、よくダブルスを組むので、最近はペアリングとしても良くなってきました。

さて、まずは予選5チームによる総当たりリーグ戦です。

最終で危ない試合はありましたが、4勝0敗で一位上がり。

次に今回は決勝トーナメント前トーナメントみたいなのがあり、予選で一位上がり、二位上がりのチームが4チームのミニトーナメントを行い、決勝トーナメント(ベスト36)の組み合わせを決めます。

試合数を多くして楽しんでほしいと言う主催者の計らいです。

さて、そこでも2勝0敗で一位上がり。

次に決勝トーナメントですが、一試合目を勝ち、ベスト16。

そして、ベスト16で惜しくも負けました。

勝ててもおかしくない試合だっただけに残念です。

という事で今回はベスト16でした。

ちなみにその後、一部トーナメント3位のチームと練習試合をしましたが、こちらは3ー2で勝利。

最後は気持ちよく締めくくれました。

最近、バックの3球目攻撃がミスするイメージしかなく、あまり強く打てなくなってきました💦

悪い傾向です。

今回も途中からバックループに切り替えて安定させましたが、やはりバックのループは回転量も少なく、相手に余裕でブロックされます。

逆にフォアは余裕で相手のブロックを弾き飛ばしていくので、その回転量の無さに愕然とします。

バックでもフォアくらいの回転量のループがかけれるようになれば、鬼に金棒なのですが…。

もしくは、ループを曲げるとか…。

とりあえずは、ネットでバックループの掛け方を学んで練習します。

あとは、下がってバックドライブで引き合いをして、もっと攻撃的に打てるようにしていこうと思います。

先は長そうです。