おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】続・バックドライブ

先日、試合の際に失敗してしまうイメージしかなくて、バックドライブを打てなくなってしまった…。

と書きました。

これではあかん❕と一念発起して、我が卓球の師匠であるYouTubeでバックドライブを研究することにしました。

そこで『これや❗』って言うものを見つけたので、今日練習で試してみたところ、想像以上に良かったので紹介します。

まず、自分がバックドライブをしたイメージをしてみてください。

どのように振っていますか❔

僕は体の正面で、手首を体の内側に捻って、タイミングを合わせて右斜め前に振っていたのですが、正直縮こまっていた感じがします。

力が伝わりきらず回転の弱い緩い球でした。

そこで、動画で見つけたのは、バックドライブの時は前に振ると言うよりも、横に振るというのです。

確かに想像してみてください。

前よりも横に振ったときのほうが可動域が大きくないですか❔

これにより、すごく球に力が伝わるのです。

知らんかった…。

他の動画見ててもこの事を言ってる動画は少なく、ほんまに良かったです。

ただ、まだ慣れていないのもありますが、試合の時に使うと速くて良い球が行くのですが、その分ブロックをされると速い球が返ってきて、こちらがミスしてしまうこともしばしば。

やはり決め球はフォアなのかな~❔と思いました。

なんにしてもこれから、ラバーを粘着にしてみたり、色々と試して模索していきたいと思います。