おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】バックハンド

私の日記ではバック技術のことをよく書くのですが…と言うのもやはり自信がないからよく練習するということなんだと思います。

さて、ここ最近やり始めた練習があります。

それは、フォアドライブでは相手にブロックをしてもらって、こちらは思いきし打って、返ってきた球をまた打って…と言う練習をしているのに、バックの場合は軽くドライブして、相手にブロックしてもらって…と言う練習ばかりしてました。

それをここ最近はフォアと同じように、バックドライブで思いっきし打って、ブロックしてもらって、それをまた打つ練習をやるようになりました。

この練習をすると、相手のブロックした球は速く返ってくるため、速いラリーの練習になる上に、カウンターの練習にもなって一石二鳥なのが分かりました。

先日、いつも行ってる練習場の方にバックが表の打ち方になってると…。

表の頃の癖が出てしまっているようです。

下回転で返ってきた球を、擦るのでなくて面でパシッと当ててしまうことが多く、それでミスをしていました。

上回転の球をドライブするのであれば、もっと面を寝かせないといけないと思い、そのへんを意識しながら練習しています。

最近はその感覚が少し分かるようになってきて、少し自信を持ってバックを振ることができるようになってきました。

あと、Q Qualityに最近変えて、バックが安定して入るということで気に入っていたのですが、先日はファスタークG-1の中でバックを打ってみたら、これが何でも安定して入るんです。

流石にQ Qualityに比べたらスピードは出ないですが、その安定性はQ Qualityを遥かに凌ぐ安定性でした。

攻撃力を取るのか?安定性を取るのか?迷うところです。