おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】スピードドライブ

最近、改めてフォアを見直そうということで、相手が突っついてきた下回転の球をスピードドライブ…する練習をしています。

まさに基本練習。

まさに基本からなんですが、私の場合下回転の球を、打球点を落としてループドライブで返す癖がついています。

擦るので回転量はかなり掛かっているようなのですが、何せスピードはありません。

初心者の時の癖というのはなかなか抜けないものです…。

なので、スピードドライブも擦って打つ癖があり、スピードがあまり出ませんでした。

ちなみに上回転の球を打ったときは何故か当てて擦ることができているので、わりといい球がいきます。

そこで、いつもながらネットでスピードドライブの動画を検索していたところ、良い動画を2本ほど見つけました。

それは三田村さんの動画で、ループドライブは球がラケットに当たったときに音を出さない。

逆にスピードドライブは音を出すようにする。

要するに当てて擦ると言うことです。

そして、ワールドラバーマーケットのまっちゃんさんの動画で、右足を球のところまで持っていってから打つ。

要するに球に近づくことだと思うのですが、この辺を意識して練習しました。

まずはワンコースから始めたのですが…

そうすると、練習相手が切ったと言った下回転もわりと持ち上がって、しかもかなりスピードの乗った良いドライブが何本も突き刺さりました。

切れた下回転でもこちらのスイングスピードが速ければ持ち上がっていい球がいくねんな〜と。

特に最近変えたテナジー05のドライブはかなり速い球が出たので驚きです。

取りあえずはこの辺を意識して、無意識に飛んできた球を見極めて右足を出して近づいて打てるように、練習に取り組んでいきたいと思います。

ほんま今更なんですが、成長のための一歩だと思います。