おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】フォアフリック

今日は知り合いがフォアフリックを覚えたい!と言うので、ネットで色々調べてみて、これだ!って思うものを見つけたので練習場で試してみました!

そもそもフォアフリックは前々から練習していたので多少できるのですが、威力がいまいちなのとコースが甘いので、簡単に取られると言ったもので、1つの武器としてはあまり機能していませんでした。

そこで、今回は打球をする時に手から肘くらいまでの範囲で考えて、少し内転の動きを入れると言うもの。

言い換えれば、ラケットをニュートラルの位置に構えて、手の甲を上の方に向けるように捻ると内転なのですが、こうすることにより、早いスナップを効かせることができるのです。

早いスナップを加える≒回転がかかると言うことで、フリックも台上で回転を加えることによりネットを越えて収まりやすくなると言うもの。

加えて下回転サーブをフリックする時は、面を上に向けた状態で球に近づき、内転させて擦っていれる。

分かりにくいとは思いますが、これがかなり良くて、良い具合に速い球が入ってくれます!

これから練習をしていけば良い武器になりそうなので、もっと練習していくことにします。