おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】アドバイスをもらって練習

今日はいつもの練習場で練習をしてきました。

先日、地元の練習場でチームメイトから、バックハンドの打点が早い。

だからミスが出ている。と指摘を受け。

また、練習するときも、一本バックで強く打ったら、返ってきた球はブロックして、次に返ってきた球を打つ…というのを繰り返す方が良いと教えてもらいました。

要するに、バックハンドで強打したら返ってくる球も速いので、一度ブロックを挟んで、仕切り直してから打つ方が良いとのこと。

確かにこの方が続きますし、しっかりとした体制で打てるので良かったです。

多分これはバックに限らず、フォアもそうだと思うので、また誰かに聞かれたらこれを教えてみます。

そして、回転を掛けにいったほうが安定すると前に書きましたがそのとおりで、今日はそれを踏まえて、サーブで長い球を出してもらい、それをレシーブから攻めていく練習もしました。

この場合、バックでロング待ちをしていたら、一発で抜き去るくらいないと相手に脅威を与えることができないと思うのですが、今の私の技術不足か安定しません…。

そこで、とりあえずは安定して入れる方向に切り替え、相手のサーブを回転を掛けてバックループ気味にレシーブすることにしました。

そうすると結構安定して入れることができました。

これからは、攻撃的と安定的の2種類を満遍なく練習をしていきたいと思います。