おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】レシーブを考える

先日からしっかり打つことを心がけて卓球を続けています。

レシーブからもロングサーブであれば攻撃的にレシーブをするのですが、今の技術であればミスもよく出ます。

練習であれば問題ないのですが、試合ではレシーブミスは命取りになるので、相手のサーブが理解できるまでは安全に入れにいくほうが良いと思います。

そこで昨日、バックの流しレシーブが結構有効だったので紹介します。

というのも来た球を単に流すだけなんですが、どこかの動画で安全にレシーブする一つの技術として、流しレシーブが紹介されていました。

というくらい安全に入れていける技術ということで、しかもネットすれすれ低くナックル気味に返ったりするので相手も取りにくいようで、バック待ちしてる人とかには特に有効に感じました。

取りあえずは安全に返す技術として、面を合わせて返すやり方とこの流しレシーブの二本立てでしばらくやっていこうと思います。