おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】回転の考え方

最近ナックルボールをバックで打つのが苦手だという話をしましたが、今日はそれを踏まえて練習をしてきました。

まず考えたのが、ナックルボールも上回転と同じように前に振れば相手の台に入る。

バックが粒高一枚の人にレシーブをしてもらいながら、バックドライブを持ち上げるのではなくて前に振るのを心がけます。

先ずは思い切りではなく5割ぐらいの力でラリーの意識で振ってみます。

球は見事にネットに突き刺さります。

少し持ち上げ気味に降ると台に収まります。

次に決めに行くつもりで思いっきり前に振ってみます。

すると球がネットにはかからず相手の台に鋭く返りました。

逆に5割ぐらいの力で持ち上げ気味に振って入っていた感覚で、思い切り振るとオーバーしました。

ということは、上回転とナックルボールは、決めに行くつもりで降った場合、前に振るとネットにはかかりづらく相手の台に収まると分かりました。

逆に下回転の球はオーバーしにくいので思いっきり持ち上げながら振ることができます。

そうなると二択になります。

上回転とナックルボールそして下回転。

これを見極めて前に振るか、下回転の場合は思いっきり持ち上げて振るか。

これが分かるとレシーブや3球目がたちまち簡単に感じることごできました。

そんな簡単なことではないとは思いますが…。

でも1つ自信を持ってプレイできるきっかけになりました。