おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】バックループ

今日は前から練習しないといけないと思っていたバックループの練習をしました。

練習をしたと言っても前々からやっていたのですが、改めて安全に入れにいく、緩急をつける技術の1つとして、咄嗟に出せるようにと今日から地道に練習です。

今回は吹田でいつも練習をしている方(カットマン)にカットを引いてもらって、それを上げる練習をしたわけですが、前は弾道が高く、回転もあまりかかっていない感じがしたので、今回は弾道を低くを意識して練習しました。

ちなみに今回はナックルと下回転の2種類で行ったのですが、弾道を低くを意識して、下から上というより、斜め下から斜め上で薄く、チョリっと掛ける意識で行いました。

そうすると、弾道が低いお陰でナックルでも下回転でも比較的同じフォームで入りました。

流石にブチギレの時はネットにかけることもありましたが、普通の下回転ならなんなく入ります。

しかも回転もフォアほどではないにしろ結構かかっていました。

これは結構使えます。

あとは咄嗟にでも出るように反復あるのみです。

ということで、今後は弾道の低いループを意識して、練習をしていきたいと思います。