おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】多球練習

本日は、知り合いの方にご紹介をいただいて、城東スポーツセンターに練習に行ってきました。

なんでも球出しをしてくれるコーチが3人おられて、約3時間みっちりやってもらえるとのこと。

私は社会人から卓球を始めているので、そのほとんどをネット動画や卓球専門誌で独学で学んでおり、多球練習というのはあまりやってきませんでした。

どんな練習なのだろう?と思い浮かべながら練習に参加してきました。

さて、今回は6台ぐらい用意されており、その3台にコーチがおられます。

私たちは反時計回りに回りながら、コーチに教わり、教わらない時間は生徒同士で課題練習をしたりしました。

今回は多球練習でお願いします!と言って練習を開始したのですが、いきなりフォア打ちの指導が入りました。

まず軌道が下から上に振りすぎている。

パワーがあるから手で打ちすぎている。

もっとしなりを使って、球の外側を捉えて、顔の前を少し過ぎたところくらいまで振り切る。

ネットの白い部分をめがけて打つくらい前に振る。といったものでした。

それだと確かに球に回転がかかって沈んで落ちてくれます。

速くて鋭い球が入るような気がしました。

なんか感覚も良かったので、この感覚が身につくように今後は意識して練習をしていこうと思います。

また、バックハンドに関しては、当て擦りを意識して打っているのですが、その時もほんの少し面を寝かせた状態から前に振るというのを教わりましたが、普通に面を立てた状態から当て擦るよりも感覚が良くて入る気がしました。

この辺も今後練習していこうと思います。

それはそうと、流石に多球練習です。

5分間くらい打ち続けると、かなりヘロヘロになりました。

ただこういった練習を続けることが上達の秘訣なのだと感じました。

また機会があれば習いに行きたいと思います。