おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】チーム内練習試合 団体戦

今日は地元の練習に参加してきました。

こちらは今の場所に引っ越してきてから、もう何年もお世話になっているところです。

年齢層は私よりも高い人が多いですが、すごくいい人ばかりで、やりやすく卓球をさせて頂いています。

そんな地元のチームで、今日は初めての試みがありました。

それは部内のメンバーを2チームに分けて、団体戦を行うというものです。

混合ダブルス、男子ダブルス、男子シングルス、女子ダブルス、女子シングルス、男子シングルス、男子ダブルスで勝敗を決めます。

勝ったチームに部費でジュースがプレゼントされるということです。

さて私はと言うと、二つ目の男子ダブルスにエントリーしました。

まず1セット目、2セット目を取り、2-0になります。

あと1セットを取ったらストレート勝ち、という3セット目。

フルセットで取られてしまいました。

そこからミスが重なり2-3で逆転負け。

最終的に大盛り上がりで、競りに競りましたが、うちのチームは4-3で負けてしまいました…。

個人的には練習してきたバックハンドはなかなか調子よく入っていました。

フォアハンドもまあまあいい感じに入っていました。

だけどレシーブの際に、やはりレシーブミスをしたくないという気持ちが働き、フォアフリックやバックフリック、チキータなどの攻撃的なレシーブがあまりできませんでした。ただ、個人的にはミスが減ってきた気がするので、負けはしましたが少し満足しています。

それはそうと、今日はバックにロングサーブが来た時にどうすればレシーブミスが減らせるか?ということを検証をしてみました。

球の軸を外して捉えた方がいいのか?

球の上がりぎわを捉えてレシーブした方がいいのか?

ただ一つ安全にレシーブする方法として、回り込みを行った時に、球の右側を捕らえてカーブドライブ気味に返球するのは、軸外しの効果もあるのか、割と安定してレシーブができました。

この辺はまた検証していきたいと思います。

ということで、今日はすごく楽しく卓球をすることができました。