おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】2024.1.1 昨年の振り返りと今年の目標

2023年も終わり 2024年になりました。

昨年は 今まで以上に色々な試合に出て経験を積むことができましたし、卓球が楽しい1年になりました。

色々な方と面識を持つこともできました。

個人的にはあまり目立たずに細々と 卓球をしていたいのですが、まあ それはそれでありかなと思います。

さて 昨年にかけて 卓球の技術的な部分を考えると、バックハンドの技術は 割と 上がったと思います。

フォアのドライブも安定してきたと思います。

レシーブの種類も割と増えたと思います。

これにより 勝てる試合もちょこちょこ 増えてきたと思います。

ただ自分の得意な展開は 下回転や ナックルを出して、相手にツッツキをしてもらってそれを攻撃すること。

そのため 相手が2球目からフリック や ドライブなどをして 上回転にしてきた場合、試合展開が苦しくなります。

要するに 上回転にしてきた球を攻撃する、カウンター技術をもっと上げないと試合にならないと思いました。

なので 最近は積極的に上回転の球を攻撃していくように意識をしています。

来年は 1試合でも多く勝っていけるように、なんなら 久しぶりに 羽曳野 レーティングや P 4 マッチの試合にも出てみたいと思います。 

やっぱり 卓球は楽しいです。