おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】2023.4.23生野スポーツセンターダブルス団体戦

本日は生野スポーツセンターで開催された、ダブルスの三人団体に行ってきました。

さて、まず結果から言うと2部リーグで3位でした。

しかし、こちらの試合はいつも1部リーグに上がるのが普通なレベルでしたので、正直不本意ではありました。

が、2部リーグでもベストを尽くして頑張れたので、良かったとは思います。

ちなみに今日の僕の調子はそこそこ…悪くはなかったと思います。

相変わらず序盤は攻撃が少なく、守りと繋ぎの卓球でしたが、温まってきた後半は、バックドライブがかなり入りましたし、得点になりました。

正直フォアよりバックの方が調子良いです。

ここ最近、バックハンドで意識していることは、相手の球をよく見る。

切れているか切れていないか。

かなり切れているようならオーバーミスするくらい思いっきりドライブします。

それ以外はちょい上げ…って意識でドライブするとよく入ります。

また、加減して打ちに行くと、かけれなくてミスるので、ナックルに近い球でも思い切りかけていく意識は必要だと感じました。

あとは、バックフリックを練習しています。

これはスピードは要らないから、できるだけ球に上回転をかけない意識でフリックするようにしています。

これにより、相手はネットミスする確率が上がり、かなり効果的です。

例えそこそこ速いフリックをしても、上回転が適度にかかっていると相手はラケットに当てるだけで返ります。

それよりも相手が当てたら落ちるというのは、相手からしたらやりにくいと思うので、このへんの技術を磨いて、やりにくい卓球を心掛けたいと思います。