おっさん日々これ卓球

社会人から始めた卓球プレイヤーの日々の練習や卓球の試合の結果などを書いていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

【卓球】目線のブレ

先日出場した試合の時に、しっかりと腰を落として、前後左右に動く時に頭や体が上下して、目線がブレないようにしてプレイしたらミスが減ってきた。と記載しましたが、今日行った練習の時もその辺を意識してプレイしたら、すごく感覚が良かったので紹介します。

そもそも、しっかりと腰を落として目線がブレないように動く…。

これは反復横跳び的な動きで、反復横跳びも頭が上下しては回数を増やすことができません。

頭はできるだけ動かさないで足だけを動かす。

私は反復横跳びに関してはかなり自信を持っています。

その感じで卓球をプレイすると、ブレが減るだけでなく、球を良く見ることができることに気づきました。

たまをしっかり見れるので、回転の見極めもしやすくなり、かつブレにくいので変なところに当たってミスをする確率も減る。

そして、反復横跳び的な動きなので、移動の一歩も速くなっている気がしました。

すごく単純なことなんですが、すごく重要なことなんだと思いました。

まだ最近からやり始めたばかりですが、もっと意識しなくてもできるようにしていけば、もっとレベルアップしていけるような気がします。